運輸業だからこそ健康維持のためにもあんしん財団を

運輸業の大半は、中小企業や個人事業主です。安全運航することが、経営に大きなプラスになってきます。当たり前といわれることではありますが、危険はいろいろとやってきます。安心できるように、常に備えていく必要があるでしょう。実際に事故が起きると、死傷災害につながりやすい業種であることを考えても、あんしん財団で保険を使っていくことは重要になってくるでしょう。

運輸業の場合、交通事故だけが怪我につながるわけではありません。荷物の積み下ろしなどの作業中でも墜落や転落といった災害の危険性が出てきます。かなりの確率になってきますが、早朝や深夜といった時間帯に仕事をすることも、大きな要因のひとつです。あんしん財団では、直帰したとしても、家から直行したとしても、補償の対象になってくるのですから、大きな意味が出てくるでしょう。あんしん財団の目指す安心ということでは、ここまでやって初めて効果もあげられるといえます。24時間365日、さまざまな怪我に対しての保証があり、満80歳以上であっても補償が受けられるところも大きいでしょう。個人事業主の中には、年齢を問わず働いていることもあるからです。事故などによって後遺障害が残ってしまうようなときでも補償を受けられることも、あんしん財団のメリットのひとつです。

健康管理も重要なところになってくるでしょう。運輸業になると、健康であることは、運転そのものにかかわってくるからです。定期健康診断は事業所の義務ではありますが、費用負担は大きくのしかかってきます。あんしん財団であれば、こうした負担も軽減できるため、積極的に考えていくことができるでしょう。人間ドックの補助も受けられるため、継続的な健康を目指していくことも可能です。

運輸業には使用者賠償責任が出てきますが、保険制度をあんしん財団は持っています。労災事故の場合に、使用者が法律上の賠償責任を負うことが発生するでしょう。あんしん財団に加入していれば、賠償金や弁護士費用が補填されることになります。限度額としては、3億円であり、1事故当たり10億円まで保証されることを考えると、いかに大きな範囲をカバーしているかが見えてくるはずです。

従業員を守ることは、運輸業にとっては大きな意味が出てくるでしょう。安心して働くことができるようにするだけで、働くモチベーションも変わってきます。安心して働ける環境を作ることがメリットを高めていくのですから、あんしん財団は運輸業にも大きく活用できるでしょう。